2018-3-4

あっという間に2月がおわり、今はもう3月

寒波が過ぎ去って、暖かい日が続く

 

この間読んでいた本の中に

【我が立つ杣(そま)】

という言葉がでてきた

【文学の上で、この言葉は、自分が立ちうる場所、自分が立っている場所を意味する

滑り落ちそうな山の斜面にある、ほんの少し平になった場所を指す

ほんのひと時安心して休める場所】とある

 

自分が立っている場所

これでいいのだろうかと思ったりもするが

ここなのだなぁとも思う

あまり考えすぎるのは好きではないので、もういいことにするが、ここで仕事をして、将来を、約束した人がいて

やはり、ここなのだなぁと思うのです

 

山あり谷ありの人生、わが立つ杣

ここにあり

それがとてもありがたい