2018-3-11

昨日は仕事がどうも終わらなくて、休みを返上して出勤

先週末も講習が入ったので休日出勤した

駆け抜けた2週間だった

ようやくほったりできる休日がとれた

 

会社の歳の離れたお姉さま方とランチ

キャッキャ話をして

ランチの後にプレスコーヒーとティラミスをいただく

濃いめのコーヒーに甘いティラミスが身体に沁みる

 

出口のない話だけど

美味しいものを食べて

たまにはいいね

 

 

ランチの後は梅を見に

暖かい日が続いたので、もう終わりかと思ったけど、まだまだいい匂いをさせていた

この地に来て、梅を見に来たのは初めて

菅原公を祀ったお宮もある

私の故郷にも菅原公を祀ったお宮があって、何やら縁のような、そんな大袈裟なものではないけど、何か感じるものがある

 

f:id:Unbo:20180312202124j:image

境内を抜けると海に出た

久しぶりの砂浜

小さい町ですぐに海にでるけど、ここまで近くに寄ったのは、本当に久しぶり

天気も良くて暖かく

風も穏やか

瀬戸内独特の、島々が並ぶ

7年前の東北ではこの日、この時間

たくさんの人たちがこの海に呑まれて亡くなった

こんなに穏やかな気持ちでこの日を迎えるなんて

その時私はまだ学生で、元夫の家に身を寄せていた

懐かしい記憶

地震があって、仕事中にもかかわらず、飛んで帰ってきてくれた

そんな優しい人だった

 

穏やかな気持ちと、濁った気持ちで当時のことを思い出す

おしゃべりもしながら、黙々とビーチグラスを拾う

砂浜に来た時、ビーチグラスを探すのが癖になってしまった

f:id:Unbo:20180312203054j:image

色んな思いを抱えながら、ビーチグラスを拾う

気づいたら手にいっぱい拾っていた

この思いは外に向かって出すことはないけれど、私を形成する一部なのだ

 

一人で私の帰りを待ってる彼にお土産が出来た

こんなのもらっても…と言う彼だけど

待ってくれている

 

お腹いっぱい食べて、喋って笑って

梅を見て海辺を散歩して

充実した休日

睡眠不足をかかえながら、新しい週を待つ

たまにはこんなのもいいね

普段とは違う、休日