2018-2-21

f:id:Unbo:20180221220722j:image

仕事終わり

マスターのところにお茶を飲みに行く

マスターは年の離れた友達のようで、色々教えてくれる先生のようで

美味しいコーヒーをいれてくれる

 

今日は喫茶から本を借りてきて、家に帰ってから読書

【103歳になってわかったこと】

美術家の篠田桃紅のエッセイ本

なるほどと思うこともありながら、本の編集に疑問もありながら

けど、自分では選ばない本なので、とりあえず読んでみる

 

私はよく人にオススメの本をよく聞いている

自分では選ばないジャンルの本を読むきっかけになるので、いつしか始めた

それで好きになった作家もいるが、自分の好みを知るきっかけにもなるし

 

今日借りたこの本の中に

【無駄にこそ、次の何かが兆しています。

〜中略〜

無駄はよくなる必然だと思っています】という文があって

私は生活の中でこうすれば無駄がないとか、無駄にしてしまったとか後悔しがちだけど

無駄はよくなる必然…

こういう考え方もあるのか

 

些細ではあるが、こういう考えも出来るので、人に本を勧めてもらうのはなかなか面白い

 

もう少しラフに生きていくことも必要よ

と言ってくれたような本